にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
多面打ち(画像クリックで拡大します)
DSCF0012.JPG 五面打ち〜.JPG
注意
当サイトで紹介している各ポーカールームのボーナス情報などは、必ずしも最新のものとは限りません。サインアップの際は、各ポーカールームサイトにて各自ご確認ください。
$$$$$$$$$$

2005年04月21日

シミュレーションソフト

ご存知の方も多いと思いますが、私がポーカーを始めた頃に購入した、もう一つ別のソフトについて述べたいと思います。当時、まともなオンライン・ポーカールームは、Paradise Pokerくらいしかなく、また、必ずしもオンラインでプレーすると決めていたわけでもなかったので、練習するための場所もあまりなく、とにかくポーカーをプレーしてみたいと思い、ルールも含め、プレーの仕方を学ぶために購入したのが「Turbo Texas Hold'em」でした 。

しかし、プレーの仕方が一通りわかると、私のこのソフトへの興味は、練習よりもむしろシミュレーションのほうへと向きました。このソフトには、何十人もの仮想プレーヤーが設定されており、それらいろいろなプレースタイルのプレーヤーを、ある意図(仮説)の下、選択した上でテーブルに着かせ、何万ハンドとかを戦わせて、長期では、

1、どのようなスタートハンドが利益をもたらすのか
2、レーキの及ぼす影響度
3、タイトプレーヤーとルーズプレーヤーでは、どのくらいの利益格差が出るのか
4、タイトな同一プレーヤー(同一プレーヤーを10人席に着かせて・・)同士が戦うと、どういう結果になるか

等々をシミュレーションしました。今となっては、このようなシミュレーションが、現在のプレーにどのくらい役立っているかは、何とも言えないところですが、長期的なビジョンの大切さを学ぶことができたように思います。

※なお、このソフト、日本版のwin98との相性が悪く、当時いろいろなバグが出て、そのうち使い物にならなくなってしまいましたが、winXPでは、問題ないように思います。

Turbo Texas Hold'em
http://wilsonsoftware.com/

posted by frugal gambler at 01:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

プレー結果分析ソフト

「成績管理ソフト」の記事へのコメントで、イエカジのminさんも、もう一つ別のソフトを紹介されていますが、もともとその予定だったので重複を厭わず、私からも改めて紹介させていただきます。これは、かなり賢いソフトで、対応しているポーカールームであれば、どのポーカールームであっても、プレー結果を半自動的に取り込んで、様々な角度から表にまとめてくれ、また一つ一つのゲームを全てグラフィックで再現できるという優れものです。

ただ、これをいかに利用するかという問題があります。私は、このソフトを、今年の年初に購入いたしましたが、私の場合、3台のパソコンで、主に3面打ちなどを駆使して、日々入れ替わり立ち替わり、幾つものポーカールームでプレーしているため、このソフトに、多数のポーカールームでのプレー結果を、どんどん取り込んでしまい、(作製された表は、ポーカールーム毎に分かれているとはいえ)プレー結果情報が膨大なものになってしまって、現状、分析まで手が回らなくなっています。要するに、使いこなせていないわけです。

一つの使い方の提案としては、私のように、あれもこれもと欲張りにデータを取り込むのではなく、比較的客の少ないポーカールームの常連さん達のプレー分析に絞って利用するというのが、とりあえずの適切な使い方のように思えます。

このソフトも、もちろん有料ですが(Netellerなどからの支払いも可)、やはりデモ版がありますので、試してみることもできます。取り扱い方法は、やや難しい部分もありますので、当該HPに記載されているマニュアルをよく読むことが肝要です。

Poker Tracker
http://www.pokertracker.com/
posted by frugal gambler at 23:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成績管理ソフト

結果の記録を取ることは、

1、ただ漫然とプレーしない(モチベーション)
2、反省、研究材料にする(気づき)
3、長期的な推移を見守る(統計)

などのために、大切なことではないかと思います。

例えば、ポーカーのセッション毎の結果の記録には、こんなソフトもあります。
有料ですが、デモ版がありますので、試してみることも可能です。
私も、もちろん使っています。

Stat King
https://conjelco.com/statking/purchasekey.html

posted by frugal gambler at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

